http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161102-OYT1T50047.html
JR京葉線の海浜幕張―新習志野駅間に検討されている新駅(千葉市美浜区)の事業費が、概算で約100億円と見積もられていることが、わかった。
千葉県や千葉市などの複数の関係者が明らかにした。JR東日本は基本調査で事業費をさらに精査し、年内に県や千葉市などに示す。今後、費用負担の割合が議論の焦点となりそうだ。
「最大の障壁は事業費の負担」だそうですが、最大に受益者であろうイオン(直近にイオンモール幕張新都心がある)に負担を求めるのにも限度がありますしねぇ・・・。
確かに既存の海浜幕張駅の利用者が増加して混雑緩和が必要なのは分かりますが、じゃあ、誰が金を出すの?という問題がクリアにならないと解決しそうにないですね。
また、地元住民の賛否も課題だそうですが、反対する人が結構いるのでしょうか?