http://digital.asahi.com/articles/ASK3734TRK37PLFA001.html
延伸計画を進めている北陸新幹線の京都―新大阪間について、与党は「北回り」と「南回り」の2ルートのうち、南回りとする方針を固めた。京都府内に途中駅を設ける南回りの方が経済効果が高いと見込んでいる。与党の検討委員会はさらに議論を進め、3月中にも結論を出す。
えー、南回りって、京都−新大阪間に駅を作るんですか? 松井山手付近に作るって・・・。
乗り換えの利便性が悪ければ利用もされないでしょうし、東海道新幹線の南びわこ駅のように建設中止にならなければいいですが(*_*)☆\バキッ
そもそもわざわざ松井山手まで迂回すれば走行距離も伸びますし、メリットが感じられませんね。