MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

尾張の國へ(^_^;)

新幹線は使わず、高槻から米原、大垣と在来線を乗り継いで、名古屋へ。
その後は中央線で高蔵寺まで行く予定です。
米原を出てすぐに車掌が「駆け込み乗車は危険ですからお止めください」と放送していましたが、米原駅での乗り換えは陸橋を渡らねばならず、乗換時間が5分弱しかないので、乗っていた位置によっては走らないと間に合いませんよ(-_-)。同じホームに停めてくれたら乗り換えも楽なんですが、向かいのホームには1分接続の特急しらさぎが停まっていました。荷物の多い旅行客優先なのかもしれませんが、関西から北陸方面ならサンダーバードを使うので、新快速から米原しらさぎに乗り換える人はほとんどいないんですよね。
ちなみに大垣での乗り換えも陸橋を渡らされました。東海管内なんだから、もっと利用者の便利なようにしてほしいですね。
なお、大垣では乗換時間が9分ありましたが、間際に駆け込んでくるグループもありました。あれが乗換客なのか、単にギリギリにやって来たのかは分かりませんが・・・。