MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

24時間テレビのドラマ撮り直し 高畑容疑者が出演予定(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ8R6DZ1J8RUCVL023.html

俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕されたことを受けて、出演を予定しているテレビ各局は対応に追われた。
高畑容疑者は27日夜から放送する「24時間テレビ39『愛は地球を救う』」(日本テレビ系)で番組パーソナリティーを務めるとともに、番組内のドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生」にも出演する予定だった。日テレ広報部は「事実関係を確認中だが、極めて遺憾」とコメント。「24時間テレビも含め当社の番組出演は当面見送ります」とした。ドラマスペシャルは別の俳優で撮影し直す。ゲスト出演を予定していた23日夜の「今夜くらべてみました」も、高畑容疑者の出演部分をカットして対応するとした。

実に残念な事件でしたが、業界では色々と影響があるようです。週末の24時間テレビ内のドラマは撮り直すそうですが、よく間に合うな、と思います。
これから放送されるものは撮り直し、差し替え、放送中止、などで対応できますが、過去の出演した作品がお蔵入りになる(再放送されない、DVD/Blu-rayが発売されない or 販売中止)という影響が懸念されます。
特に「まれ」に出演していたので、同作品の DVD / Blu-ray が危ないですね。
【追記】Amazon を見たら、Blu-ray BOX や DVD-Box で「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です」となっているものがかなりありますね。在庫が切れたら新たな出荷は無さそうですね。在庫の回収までは無いといいですね。他にも何かあるんでしょうか。