MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

禁煙の特急で喫煙、注意され暴れ設備壊した容疑(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150106-OYT1T50005.html

5日午後2時55分頃、JR北海道根室線池田―豊頃とよころ間を走っていた札幌発釧路行き特急列車「スーパーおおぞら5号」(7両編成)で、乗客の札幌市の60歳代男がたばこを吸い、注意されると暴れて車内設備を壊したため、列車は浦幌うらほろ駅に臨時停車した。
男は同駅で降ろされ、道警池田署が器物損壊容疑で逮捕した。男は調べに「やった覚えはない」と容疑を否認しているという。

喫煙者のマナー違反はよく見かけますが、この記事の事例はマナー違反で済む問題ではなく犯罪です。
それよりも謎なのは、この男を下すために臨時停車した特急列車が1時間半も停車していたという点です。車掌や乗客が事情聴取を受ける必要があったということでしょうか? 乗客はともかく、車掌は一人常務だったんですかね? 交代要員待ちで停車? ちょっとよく分らないですね。