MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京王線で男性刺され重体 煙が充満、17人搬送 24歳容疑者を逮捕(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASPB06VLSPB0UTIL043.html

31日午後8時前、東京都調布市を走行中の京王線の特急電車で「刃物を持った男がいる」と110番通報があった。電車内では火災が発生し、シートが燃えたという。東京消防庁は男女17人を搬送。警視庁によると、70代の男性が右胸を刺されて意識不明の重体で、ほかに約10人がのどの痛みなどを訴えている。同庁は、車内で刃物のような物を持っていた自称服部恭太容疑者(24)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

いやー、日曜の晩から月曜にかけてニュースを見ていなかった(どうせ選挙のことばかりだろうと思って)ので、このニュースは全然知りませんでした。
また、最初見た記事では「17人が重軽症」と書いてあったので、大量殺傷事件か!と思ったんですが、刺されたのはご高齢の男性お一人で、他の方は煙を吸ったり、逃げ出す際に軽傷を負ったなどのようで、ちょっと安心しました。ただ、刺された方は意識不明の重体と報じられていましたが、その後の続報が無いですね。ご無事だったんでしょうか。心配ですね。
ところで、特急が通過する駅に緊急事態で非常停車したのに車両のドアも、駅のホームドアも開かなかったのは車掌や駅員の判断のようですが、どうなんでしょうね? 結果的には高いところにある小さな窓から逃げ出した際に転落してケガをした方もいるようですし・・・。
【余談】犯人は映画「バットマン」に出てくるジョーカーのような服装(紫色のスーツをしていそうですが、なんとなく怪しいですね。また、「小田急線の事件を参考にした」と供述しているようで、8月の事件の模倣犯なんですかね。(-_-)