MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

平成ゴジラ特技監督、川北紘一さん死去(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASGDC34MXGDCUCVL007.html

川北紘一さん(かわきた・こういち=映画特技監督)が5日、肝不全で死去、72歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻繁子さん。後日お別れの会を開く予定。
映画「ゴジラvsキングギドラ」などの平成ゴジラシリーズ6作や、テレビ「超星神グランセイザー」などの特撮を手がけた。

72歳でしたか。
川北さんといえば往年の東宝特撮映画で演出助手、撮影助手などで特殊効果に関わっていたのが知られています。記事では平成ゴジラシーズの特技監督と書かれていますが、確かに監督になったのは平成ゴジラシリーズからかもしれませんが、かなり以前からその名前は知られていましたね。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。