MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『モスラ』(4Kレストア版) 10:00

f:id:MAROON:20211226095503j:plain
高槻アレックスシネマ スクリーン7にて。
午前十時の映画祭での上映です。

1961年東宝作品。
監督:本多猪四郎
特技監督円谷英二
原作:中村真一郎福永武彦堀田善衛
出演:フランキー堺(福田善一郎)、小泉博(中条信一)、香川京子(花村ミチ)、田山雅充(中条信二)、ザ・ピーナッツ伊藤ユミ伊藤えみ](小美人)、上原謙(原田博士)、ジェリー伊藤(クラーク・ネルソン)、志村喬(天野貞勝)、伊藤久哉(防衛軍指揮官)、佐原健二(ヘリコプター操縦士)、平田昭彦(国立核総合センター院長)、河津清三郎(防衛長官)、他。
南洋のインファント島にて日本の貨物船が台風によって座礁沈没した。無人と思われたその島に、原住民が生存していることを知った乗員たち。その実態を調べるため、ロリシカ国は島に調査隊を派遣する。調査隊の一行は、そこで巨大な卵とそれに仕える小さな双子の妖精を発見する。
おなじみの東宝特撮映画です。後に自社でリメイクしたり、他の怪獣と「共演」したり、東宝特撮映画ではゴジラに次ぐ大看板ですね。(^_^)
なお、作中で「ロリシカ国」とされているのは、もちろんアメリカ合衆国のことですが、仮名にしたのは当時はなにかと差し障りがあったのでしょうね。
【追記】やはり、あのモスラの歌が印象的ですね。昔はあの意味不明の謎言語による歌詞を必死に覚えたものです。(^_^;)