MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

木津川の流れ橋「今の方式は限界」京都府、構造見直し検討開始(産経新聞)

台風11号による木津川の増水で流された八幡市久御山町を結ぶ木造橋「上津屋橋(こうづやばし)」(流れ橋)について、府は橋の構造の抜本的な見直しの検討を始めた。

ここ最近は台風などの大雨のために毎年のように流されていますね。σ(^_^)は昔に一度渡ったことがありますが、近年は自転車で行ったら流されたままだったりで、渡る機会がありません。
全長356.5メートルで日本最長級の木造橋です。橋板はワイヤーで橋脚と結んでいるので、回収して再利用できますが、その費用が約3600万円もかかルトイうのがネックですね。元々流れ橋って流れても簡単に復旧できるのが売りかと思っていましたが、費用がかかりすぎると大変ですね。