MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「流れ橋」流れにくく…橋脚にコンクリ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20160327-OYTNT50177.html

国内最長級の木造橋で、時代劇のロケ地としても知られる木津川の「上津屋こうづや橋」(通称・流れ橋、全長356・5メートル)が27日、2014年8月に台風で流されて以来、1年7か月ぶりに開通した。同橋は近年、川の増水で何度も流されており、府は今回、初めて全ての橋脚にコンクリートを採用。“流れにくい流れ橋”として復旧した。

以前、自宅から自転車で出かけた時は流失していて渡れませんでした。そろそろ気候もよくなってきたので渡りに行きますかね。なお、自転車は押して渡らないとダメです。念のため(^_^;)。
流出防止のために橋脚の一部をコンクリート製として橋脚の破損を防止するような工夫がされているようです。