MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

タンカー船長「風速60m以上、予測できない」(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180913-OYT1T50146.html

台風21号による強風で流されたタンカー「宝運丸」(2591トン)が関西空港の連絡橋に衝突した事故で、男性船長(40)が13日、タンカー所有会社を通じて「最大の努力をしたが、予測できない異常気象だった」との見解を書面で公表した。

この船長によると流された(走錨)は台風の強風によるものだとのことで、この点は分かります。ただし、最初の停泊位置が「陸地や空港や橋などに囲まれて適した場所」と主張しているように関空島を風除けにする意図がうかがわれます。しかし、あの位置は停泊を避けるように推奨されていたはずなんですが・・・
ちなみにあるテレビ局の報道によれば、「避けるように推奨されていたエリア」には宝運丸の他にも10隻ほどの船舶が停泊していたそうで、関空島が風除けになる(風向きにもよりますが)場所として認知されていたように思えます。
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