MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

テレ朝動画投稿サイト、炎上→閉鎖「謝礼なし」「局が自由に改変」(産経新聞)

テレビ朝日が開設した動画投稿サイトで、「投稿作品は自由に編集・改変して番組で放映するが、問題が発生した場合の賠償責任は投稿者が負う」との利用規約を設定し、インターネット上で批判が殺到したため、直後に閉鎖していたことが13日、分かった。

うーん、どんだけ虫のいい規約やねん! 要するに「金は払わん」「勝手に改変して使う」「責任は投稿者」っていうことはテレ朝側はリスクもコストも負わずに好きに選んで、編集して使える素材が山ほど揃うサイトっていうことですよね。完全に「タダ乗り」じゃないですか!
少なくとも放送に伴い問題が生じたらそれを選んで放送した局側が責任を持つのが当然でしょう。また、内容に問題があれば放送する前に局が投稿者に確認する責任があると考えるのが普通だと思います。