MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

タンデム車の一般公道走行ってアウトでは?

26日(土)にテレビ大阪で放送された「日光〜松島400キロ激走2人乗り自転車駅伝!!」ですが、三組のタレントさんが日光から松島まで松尾芭蕉の句碑を訪ねながらタンデム自転車で走るというものでした。
でも、日本では一部の県を除いてタンデム車の一般公道の走行は禁止されているはずです。今回のコースに当たる栃木県、福島県宮城県でも自転車専用道路を除いては公道は走行禁止のはずなのに・・・。
違法行為を主題にした番組を堂々と放送していいんですかね?(-_-)
途中、わざとらしい寄り道とかのテレビ的な演出も見られましたが、企画としては面白かったんですけどねぇ・・・。