MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ピスト自転車 初の罰金…大阪簡裁命令(YOMIURI ONLINE)

  http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111123-OYO1T00174.htm

ブレーキがない競技用自転車「ピスト」で公道を走ったとして、大阪区検道路交通法違反(制動装置不良)で大阪市の飲食店経営の男(29)を略式起訴し、大阪簡裁が罰金6000円の略式命令を出したことがわかった。男は公道走行を繰り返し、大阪府警から2回にわたって交通切符(赤切符)を切られていた。府警によると、ピストによる公道走行での罰金刑は全国初。

一度摘発された(不起訴)にもかかわらず、懲りずにブレーキ無しで走り続けたのは悪質ですね。ピストの他にもオフロード車でもブレーキ無しが増えているそうですが、ブレーキ無しにする意図が分からないですよね。
【追記】以前、σ(^_^)の日記(http://d.hatena.ne.jp/MAROON/20110120#p4)でも取り上げましたが、今年1月に福岡で「ブレーキ無しの自転車」で罰金6000円の略式命令を受けたという事例がありました。今回は「ピスト」での罰金は初とのことですがが、あれは「ピスト」ではなかったということでしょうか?