MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高速通行止めでサイクリング大会 しまなみ海道で今秋(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201307090218.html

愛媛県は9日、同県今治市広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道西瀬戸自動車道)で車道を使ったサイクリング大会を10月20日に開くと発表した。高速道路を通行止めにしてサイクリング大会を開くのは全国で初めてという。

しまなみ海道自体は歩道部分を走行すれば普段から自転車で通れますが、車道を走れるというのはいいですね。というか、橋をイベントで通行止めしても支障はないんですかね? 瀬戸大橋へ迂回しろと言うのかな?(^_^;)
【追記】車種規制があるみたいで一部から不満の声も・・・ピスト禁止っていうのも謎ですね。ブレーキさえ装着していればピスト車でも公道を走れるんだから・・・。
リカンベント軽快車の除外は勾配に弱いから? 時間的には40キロコースなら余裕だと思いますが・・・。