MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

繁昌亭昼席 13:00

天満天神繁昌亭にて。当日購入で整理番号108番と余裕でした。開業直後はチケットが買えないという話をよく見聞きしましたが、かなり落ち着いたようです。営業的には連日満席はありがたいでしょうけれど、思い立って行っても入れないというのでは定席と言えないですからね。
今日の演者とネタは次の通りですが、中トリが文太師で、トリが染丸師とは贅沢なプログラムです(^_^)。

  • 転失気/桂福丸(13分)
  • 看板の一/林家染弥(18分)
  • 片棒/露の團六(19分)
  • 漫才/幸助福助(11分)
  • 平の陰/笑福亭忍笑(17分)
  • 死神/桂文太(25分)
  • 中入り
  • 二人ぐせ/笑福亭遊喬(15分)
  • 宿題/桂三歩(18分)
  • 大神楽/豊来家一輝(10分)
  • 寝床/林家染丸(26分)

忍笑さんのネタは聴いたことはありますが、題名が分からず(^_^;)、ハネた後、貼り紙を見て「平の陰」というのを見てもピンと来ず(^_^;)。
【追記】ググったら「手紙無筆」の上方での呼び名が「平の陰」だそうです。ただし、平の意味(=お膳)が分からなくなっているのが残念ですね。
上方でも手紙無筆の題で演じている方もいたような気が・・・サゲが違うのかな?