MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お笑い怪談噺の夕べ Vol.7 最終夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。
夏の恒例企画も7年だそうです。今日はその最終日。演目は次の通りで、演者と出演順は昨夜と同じでしたが、ずっとそうなのかな?。

たまさんは映画シリーズでしょうか?今日はズバリ「陰陽師」でしたが、出てくるのは胡散臭い阿倍近鉄とかいう陰陽師(^_^;)。
染雀さんの「化物使い」は上方ではあまり聞かないネタですが、はっきり言って怖い要素はほとんどありません。
米左さんの「皿屋敷」は怪談風の噺としてはポピュラーなネタですが、幽霊が出るまでが怖くて、出てからは怖くないという噺です。
トリの福笑師の「不運男」例によって現代ネタですが、小ネタを並べて笑いを取った後は強引に幽霊が出る展開にして、染雀さんの幽霊の実演を楽しんでもらった後、強引なオチを付けて終わりました。(^_^;)