MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第758回田辺寄席・葉月席 13:30

right
w200 田辺の桃ヶ池公園市民活動センターにて。

今日の昼席は『新じっくりたっぷりの会 小春団治の段』として、小春團治師匠を迎えての会です。
今日の演目は次の通りでした。

  • 開口0番/桂文太(20分)
  • つる/桂治門(15分)
  • 須磨の浦風/桂小春團治(29分)
  • くっしゃみ講釈/桂文太(31分)
  • 仲入り
  • 平の陰/林家竹丸(21分)
  • コールセンター問答/桂小春團治(23分)
  • 抽選会/文太、竹丸(10分)

二番太鼓を打つ前に世話役の文太師匠が高座に上がる開口0番がこの会の特徴です。10分前に上がるので普段は10分ほどで降りるのに今日は盲導犬の話だったせいか、20分ほど話されました。
春團治師匠の『コールセンター問答』は初めて聴きましたが、家電マニュアルの馬鹿げた注意書やコールセンターの手間ばかりかかる対応など、面白いネタで、オチも気がきいていました。来てよかったです(^_^)。
なお、今夜の夜席と明日の昼席もありますが、今夜はパス、明日も未定です(^_^;)。