MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

テキストリーダー

以前から iPhone の活用方法としてテキストリーダーとしてうまく使う方法は無いかと思っていました。残念ながら標準では任意のテキストデータを取り込んだり、表示させたりする方法は用意されていないようなので、放置していました。
以前、フリーで使える Stanza を入れたのですが、PC からの転送がよく分からなかった(←ちゃんと調べろ!)ので、これも放置、というか英文テキストをいくつかダウンロードしたのみでした(^_^;)。
で、今回はもう少し真面目に調べてみました。

  • 結論
    • Stanza は母艦からの転送に Wi-Fi が必須ということで、ボツ!(^_^;)
    • i文庫が機能も多く、使い易そうということで、購入(^_^)。
  • 母艦からの転送
    • これも調べたら簡単で、DiskAid というツールを使って PC 側で操作して、iPhone 内にテキストデータを転送すればOKです。ただ、フリーソフトという説明を結構見かけたのですが、現在はシェアウェア($9.90)になっていますね。レジストするか思案中です。とりあえずは14日間使用可能な試用版(機能制限無し?)で転送してみました。
    • DiskAidiPhone 内の既存フォルダー Photo 配下に iBunko というフォルダー( /private/var/mobile/Media/Photos/iBunko )を作成したら、後は Explorer から Drag&Drop してやればOKです。う〜ん、これは簡単だ。i文庫の操作性も悪くないし、十分使えそうです。問題は母艦からの転送ツールですね。DiskAid の他に i-Fun Box というのもあるそうですが、操作性は DiskAid の方が直感的で分かりやすいそうです。一応、i-Fun Box に関しても調査中です(^_^;)。取扱いが面倒そうであれば、DiskAid をレジストしますかね。