MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼御飯 11:30

流れ橋近くの四季彩館にある「流れ橋 清修庵」で「流れ橋定食」と「生麩ぜんざい」です。
先日、流れ橋をググった時にここの存在を知りました。川沿いを走っていると食べるところが限られるので、少し早めですが、お昼にしました(^_^)。湯豆富、炊き合わせ、季節の色ご飯、おぼろ豆富、香の物、小鉢という構成で、肉気は無く、精進料理みたいです。やや物足りなさを感じたので、カロリー補充の意味もあり、ぜんざいも頼んでみました。
普通はお餅が入っていますが、これは生麩が入っています。餅のように伸びずにぷつんと切れる感触が変わっていて面白いですね。ただ、普通は塩昆布など甘みを強めるために塩味のものが添えられると思うのですが、ここのは刻んだ柴漬け(?)でした。漬物も確かに塩気が無いわけじゃないですが・・・。