MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「旅券で携帯契約やめて」 悪用恐れ…外務省要請検討に総務省反発(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000513-san-soci

関東地方の携帯電話販売店で今年7月以降、偽変造された日本旅券(パスポート)で端末を購入するケースが多発し、外務省は振り込め詐欺などの犯罪に悪用される恐れがあることから、携帯各社にパスポートを身分証明書としないよう要請する方向で検討に入った。

変造が見つかったそうですが、他の免許証などの身分証明書と較べて特に多いのでなければパスポートを身分証明書として使うのをやめる理由にはならないと思うのですが・・・。
外務省は「身分確認時に偽変造パスポートが悪用されたケースの発覚は氷山の一角」としていますが、写真入身分証明書としては運転免許証以外では最も一般的なものなので、勝手な判断で禁止されても困りますね。