MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

AI作成の偽動画で顔認証突破 成り済まし口座開設可能(共同通信)

  https://nordot.app/783860492210946048

人工知能(AI)を使って偽動画を作る「ディープフェイク」の技術を使うと、銀行口座を開設する際のオンライン認証で、本人に成り済まして顔認証を突破できる恐れがあることが3日分かった。日立製作所の研究グループが論文を人工知能学会で発表した。

うーん、「犯罪に悪用される恐れもあり、対策が必要」って、対策も無しにこういう発表をしちゃっていいのかな?と思いますけどね。(-_-)
というか、申請者が送った免許証の写真と、申請者が送った動画や写真を照合って、元になる免許証などの写真が改竄されていない保証はあるのかな? 現物を見せるのと違って、写真を送るのって、元々改竄のリスクがあるんじゃないのかな?