MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『またの日の知華』

またの日の知華 [DVD]

またの日の知華 [DVD]

  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD

シネ・ヌーヴォにて。
ドキュメンタリー映画で有名な原一男監督が一人の主人公(「知華」という女性)を4人の女優で描いた初の劇映画。
主人公の「知華」を演じるのは吉本多香美渡辺真起子、金久美子、桃井かおりの4人。そして「知華」の周りの男たちを演じるのが夏八木勲田辺誠一、田中実、小谷嘉一。さらに知華の一人息子純一の成長した姿を吉岡秀隆が演じています。
ところで、この映画を見にきたお客の中に車椅子の方がいらっしゃいました。ここはバリアフリーではない(入り口に3段ほどの階段がある)ので、電動の車椅子を降ろすのは大仕事だったようです。で、劇場スタッフはそのお客を中央通路の前方よりに案内したのですが、電動車椅子の座面は劇場の椅子よりも高い上にかなり高い背もたれが付いています。ということはこの車椅子よりも後方の座席に座ったお客には思いっきり迷惑になったはずです。幸い(?)比較的空いていたので、適当に席を移動したのか、我慢したのか、特にクレームは無かったようです。映画が終わってから場内を見ると、最後部の一角が車椅子用に確保されていました。どうしてここに案内しなかったのか不思議です(小さな劇場なので最後部でも見にくいということは無いはずです)。
【追記】この映画で3人目の「知華」を演じていた金久美子(キム・クミジャ)さんはこの作品の公開を待たずに昨年10月、胃がんのため亡くなられ、本作が遺作となりました。享年四十五。早過ぎる死を悼みたいと思います。合掌。