MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Wikipedia収録電子事典「WikiReader」日本語版が登場(ケータイ Watch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100709_379601.html

BLUEDOTは、ユーザー間で作成・編集していくインターネット百科事典「ウィキペディアWikipedia)」を収録した電子事典「WikiReader ウィキリーダー(日本語版)」(BWR-01)を7月21日に発売する。オープンプライスだが、店頭価格は1万3000円前後に見込み。

id:ujip さんちの記事で知りました。1万3千円かぁ・・・微妙。自分でダウンロードして EPWING 化すれば、Palm や WindowsMobile で(もちろん PC でも)閲覧できますからねぇ・・・。年4回更新されるというのはありがたいですが、その方法や費用も確認しないと・・・。microSD スロットがあるので、ここ経由なのかな?
ただ、これを持ち歩くくらいなら携帯電話で Wikipedia にアクセスして検索すれば十分かなとも思いますしねぇ・・・(^_^;)。

あおなみ線って・・・

この前、id:narushisu さんちのエントリで知ったのですが、あおなみ線を運行する名古屋臨海高速鉄道は今月6日に事業再生ADR(←WILLCOM と同じ?)を申請したそうです。
まぁ、元々自動車交通主体の名古屋圏において、名古屋駅での既設路線との乗り換えの不便さや高額な運賃、事故で運休した時に振替輸送代行バスなどの代替措置を一切取らなかったというサービスの悪さ、などもあって利用者が伸び悩んでいたようですね。そもそも開業前の利用者予測の3分の1以下しか初年度の利用者がいなかったというのも最近問題になることが多いずさんな利用見通しによる事業着手の悪癖がここにも現れているようですね。
それでも09年度は「減価償却前の基礎的収支が黒字化」したそうなので、再建には明るい見通しを持っているようです。要は建設費の償却負担をなくして運営に専念しなさいということのようですが、うまく行くでしょうか?
【関連報道】

『ラムネ』 20:20

シネマート心斎橋 Screen-2 にて。
2010年エイベックスマネジメント製作作品。
監督:篠原哲雄/出演:與真司郎前川紘毅西田有沙指出瑞貴、清水美花、烏丸せつこ江口のりこ津川雅彦、他。
てっきり幽霊話かと思っていたら生き霊でした(^_^;)。
それにしても江口のりこが担任で美術部顧問とは都合のいい話だ(*_*)☆\バキッ
月曜日は男性1000円なので、会社帰りの男性客の姿が目立ちましたが、主演の兄ちゃん(←セリフ棒読み?(^_^ゞ)が目当てなのか、女性グループの姿もパラパラと見かけました。
以前テアトルで上映された Vol.1 の時はコンプリートするとサイン入り写真が貰えたのですが、今回は一回毎に応募して抽選のようです。貰えるのはサイン入りTシャツですが、当選が5人では期待出来ないですね(^_^;)。