MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ライド・オン』 16:10


引き続き、イオンシネマ茨木 シアター1にて。

2023年中国映画。
原題:龍馬精神
監督・脚本:ラリー・ヤン
主演:ジャッキー・チェン(ルオ・ジーロン)

かつてはスタントの名手と呼ばれたルオもスタント中の事故が元で一線を退き、町中で馬との記念撮影の仕事などで食いつないでいた。
だが、かつてスポンサーから貰った愛馬チートゥがスポンサーの倒産で、取り上げられそうになる。困ったルオは疎遠になっていた娘のシャオバオに助けを求めたのだが・・・。

昔の仲間に頼まれてチートゥと共に危険なスタントに挑むルオはかっこよかったんですが、最後の最後でチートゥに止められて引退を決意するルオには泣きそうになりました。
また、娘のシャオバオがルオの昔のスタントシーンを見る場面では実際にジャッキーが演じた過去の名作のシーンが次々に登場するのもよかったですね。
【余談】エンドロールで表示されるNGシーンはおなじみなんですが、その中に撮影中に馬を押さえるスタッフが、後からCG処理で消せるように全身緑の服を着て、いるのが写っていました。やはり安全のためには仕方がないんでしょうね。