MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『香港国際警察』

ナビオTOHOプレックスにて。
平日ですが、ほぼ満席の人気ぶり。もっとも座席数150程度の小さな劇場なんですが。それにしても平日でこれだけ入れば文句は無いでしょう。
このシリーズは3まで行ったと思うのですが、何年ぶりでしょうか? 
【追記】後でパンフレットを見たら第4作まであったそうです。
香港警察のチャン警部(ジャッキー・チェン)は特捜部のリーダーとして活躍しており、婚約者もいて順風満帆。だが若者5人組の銀行強盗犯を検挙しようとしてアジトに踏み込んだもののジョー(ダニエル・ウー)率いる一味の待ち伏せに遭い、部下は全滅、本人は停職処分に。死亡した部下の中には婚約者の弟も含まれていた。自責の念に捕らわれたチャンは彼女と付き合って行くことができず、自ら背を向けてしまう。そんな時、再び強盗団が始動し、チャン警部のもとに署長からの復帰の指示を伝える若い警官(ニコラス・ツェー)がやってきた。
さて、やはりジャッキーも歳は争えませんね。そもそも設定上何歳なのか分かりませんが、実年齢は50歳を超えているのですから、若い女性と婚約中というのに無理があります。それとエンディングのNGシーンやスタントシーンを見るとワイヤーの多用が目立ちますね。ちょっと残念です。
ところで婚約者役の女優さんですが、最初見た時マギー・チャンかと思いましたが、あんなに若いはずは無いので(^_^;)別の女優さんだと分かりました。それにしてもポリスストーリーシリーズで共演していたマギー・チャンさんと雰囲気が似ていますね。
【追記】後で確認したらチャーリー・ヤンさんという女優さんだそうです。