MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『テルマ&ルイーズ』 15:25


シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。

1991年アメリカ映画。
原題:Thelma & Louise
監督:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン(ルイーズ=ウエイトレス)、ジーナ・デイビステルマ=主婦)、ハーベイ・カイテル(ハル=刑事)、マイケル・マドセン(ジミー=ルイーズの恋人)、クリストファー・マクドナルド(ダリル=テルマの夫)、スティーブン・トボロウスキー(マックス=刑事)、ブラッド・ピット(J.D.=ルイーズの金を盗んだチンピラ)、他。

週末、主婦テルマとウェイトレスのルイーズはドライブ旅行に出かけたのだが、ある駐車場でテルマがレイプされそうになり、ルイーズがテルマの護身用拳銃で男を射殺してしまう。
二人はそのまま逃げたしたため、殺人容疑で手配されることに。
その後も次々とトラブルに見舞われ、ついに渓谷の崖の上に追い詰められてしまう。

お馴染みの名作ですが、4Kデジタルリマスター版として再公開されました。
なお、J.D. 役のブラピはまだ売れる前で、本作に出演したことでオファーが相次ぎ、トップスターに上り詰めるきっかけとなった作品です。
個人的には刑事役のスティーブン・トボロウスキーが好きな役者さんです。主役じゃないですが、けっこういろんな作品に顔を出しています。