MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ペパーミント・キャンディー』 16:35

f:id:MAROON:20201017182051j:plain
シネマート心斎橋 スクリーン1にて。
1999年韓国=日本合作映画。
原題:박하사탕
監督:イ・チャンドン/主演:ソル・ギョング
1999年に破滅した男の人生を20年間に渡り遡りながら描いた作品。
ラストシーンを最初に見せてから過去に遡って、そこからは時系列という構成の作品はよくありますが、だんだん遡っていく、というのは珍しいですね。ただ、時系列で考えると、兵役の後は警察に入り、刑事。その後、退職して事業を起こして成功。しかし、最後は事業に失敗して自殺、という流れなんですが、その変転の理由(刑事を退職した理由、事業失敗の理由)は不明、または断片的に語られるだけなのがもどかしいところでしたね。
【追記】本作は4Kデジタルリマスター版として修復されましたが、シネマート心斎橋は4K版での上映ではないそうです。まあ、十分に綺麗な映像でしたけどね。