MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

出た!違法フル電動自転車!


京都市内を歩いている時に見かけたヤツです。σ(^_^)の横を走って行き、少し先のビルの前に停めて、中に入っていったので、パチリ。
ペダルは付いていますが、全く漕がずにスイスイと走っていったので、フル電動なのは間違いないですが、パッと見では電動アシスト車と区別が付かないんですよね。
もちろん、フル電動なので、ナンバープレートは必要だし、免許もヘルメットも必要になります。見たところ、ナンバープレートは無いし、ヘルメットもかぶっていませんでした。
こういう輩が跋扈すると真面目な利用者が迷惑するので、やめてほしいですよね。というか、警察はもっとビシビシ取り締まってくれ!と思います。
ちなみにこういうのの大半はネット通販で買っているそうなんですが、販売サイトに関しては、「公道では走れない」と説明していれば、販売を禁止できないので、取締りの対象にならないんだとか。なんとかならないですかねぇ。