MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『みなに幸あれ』<R15+> 11:05


シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。

2023年「みなに幸あれ」製作委員会作品。
監督:下津優太
出演:古川琴音(“孫”)、松大航也(主人公の幼なじみ)、犬山良子、西田優史、吉村志保、橋本和雄、野瀬恵子、有福正志、他。

祖父母が暮らす田舎へやって来た看護学生の“孫”が、得体の知れない恐怖に対峙する姿を描いたホラー映画です。

「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」というテーマを下敷きにしているということなんですが、これは突き詰めれば突き詰めるほど難しい問題なので、ホラー映画のテーマとしてはどうかと思います。
しかし、現実に「誰かの不幸の上に幸せは成り立っている家族」というのは怖いものがありますね。しかも、不幸を背負う人がいないと、皆が病に倒れてしまうという設定は怖すぎですね。
それにしても、孫が対峙した結果がアレというのが本当に怖いところですかね。