MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「道との遭遇」

これはCBCの番組でタイトルはもちろん映画『未知との遭遇』のシャレだと思います。
で、内容はマニアな人が特殊な(?)構造や状況の「道」について、同行者を案内するのをスタジオでミキの二人が突っ込む、という内容です。
ユニークな道路などを紹介してくれるので、回によっては面白いのですが、先日見た「暗渠道」という回はダウトだらけでしたよ。
大阪市内の「暗渠道」を案内するということで、土地勘もあるので興味をもって見ていたのですが・・・。
紹介されたのが「しじみ川」というのに???でしたよ。
しじみ川は番組でも言及されていたように大火の後のがれきで埋め立てられたので、すでに水が流れるどころか、水路として存在していないので、「暗渠」ではないのですよ。
それを昔の川筋がこうこうで、その上が今は道になって・・・などとしゃべっていたのには呆れました。単に埋め立てられた川を暗渠と言い張るのには「それは違うだろ!」とツッコんでいましたよ。
例えば、神戸市内などでは実際に暗渠化された水路が何本もあって、以下にも暗渠ですよ、という構造が見て取れます。なので、大阪の「しじみ川」を暗渠だと言い張る案内人(?)や、それをそのまま放送する局の見識を疑わざるを得ないですね。困ったものです。