MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ロスト・フライト』<PG12> 9:20


高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。

2022年アメリカ映画。
原題:Plane
監督:ジャン=フランソワ・リシェ
主演:ジェラルド・バトラー

ゲリラ組織が支配する島に不時着した飛行機の機長が、犯罪者と手を組みながら窮地を乗り越えていく姿を描いた作品です。
機長以外に十数名の乗客をいかにして無事に脱出させるかが問題ですが、なんのことはない、脱出劇ではなく人質奪還作戦でしたよ。
それにしても、支援チームが来たにしても(来る前から)あんなに簡単にゲリラの根拠地から人質を連れ出すって無理だと思う。
また、不時着した飛行機を簡単に飛ばせるというのは無理だろう。あんなジャングルの中の「道」(にしてはやたら広いけど)に着陸したら、脚とか破損したり、尻餅ついたりして、どこかが破損していそうなものです。
【余談】あの支援チームが前の仕事で得た大金(?)を放置して逃げたのは謎だ。1人ぐらいは「俺の金だ!」とか叫びながら、取りに行きそうなものですが・・・。
【余談2】原題はシンプルに「PLANE」でしたが、あれは飛行機(AIRPLANE)の俗語の他に、「平面」という意味があるので、何かそれにかけたタイトルかな?と思って見ていましたが、特に深い意味は無さそうでした。(^_^;)