MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一度も免許取得したことなく12年間“無免許”で公務や通勤か?公務員の男性(30代)を停職の懲戒処分(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/811430

一度も運転免許を取得したことがないにも関わらず、約12年間にわたり公務などで車を運転したとして公務員の男が1日、停職の懲戒処分を受けた。「なかなか免許を取る時間を作れず運転してきた」という趣旨の釈明をしているという。

うーん、公務で運転する職員について運転免許の所持を確認していなかったんですかね?
σ(^_^)の勤務先だと、業務上社用車を運転する従業員は運転免許の所持や更新状況を確認され、更新の都度免許証の写しを職場で取られますけどね。通勤のみの場合はそこまでしませんが、業務上の場合は厳格ですよ。
この公務員は福岡県庁に勤務しているそうですが、役所ってそういう確認をしないのかな?
この職員はこれまでに一度も運転免許を取得したことがないそうですが、運転は自己流で覚えたのかな?
「なかなか免許を取る時間を作れず運転してきた」というのは言い訳にならないでしょ。また、処分が3ヶ月の停職と係長から主任への降格だそうですが、軽くないのかな?