MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

バス運転手、追い越され激高 ドライバーに暴言「バスに道譲るのが当然」(神戸新聞NEXT)

  https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201612/sp/0012053565.shtml

ドライバーに暴言を吐いたとして、神戸市バスの運転手が懲戒処分を受けた。

えーと、なんでこれが暴言なのかな?「バス停で出発しかけた際に追い越した乗用車にクラクションを鳴らした」とのことですが、道交法の規定の通り、追い越した乗用車の違反は明らかです。
懲戒理由として交通局は「サービス業として対応が不適切」と説明したそうですが、乗用車のドライバーは客じゃないし、違反してバスの走行を妨げたことを指摘するのは当然だと思います。
これで停職三ヶ月は酷いなぁ。