MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第21回びわ湖浜大津寄席 14:00




スカイプラザ浜大津にて。
米朝師門下の桂川米二師匠の会です。
今日の演目は次の通りです。

お馴染みの噺が並びましたね。でも、「堪忍袋」って、他の方が演じたのを見た記憶が無いんですよ。誰かやってるのかな?
調べたら元々東京ネタなので、上方で演じる人は限られているようです。文三さんのサゲは Wikipedia にも「上方で広く演じられる」として紹介されていました。
仲入り後の「トーク」は狭い舞台で
トリは米二師匠の「三枚起請」です。騙す遊女と騙された男たちの攻防(?)を描いていますが、源やんが言う通り、「騙します」と看板を上げて商売しているので、騙された方が悪いと言われれば返す言葉が無くなりますね。
また、冒頭に師匠が説明されていましたが、古い噺だけに分かりにくい言葉が多いので、今では通じにくくなっているのも演じていく上での課題なんでしょうね。