MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂米二一門会@繁昌亭 18:30

この前の園田の会でチケットを直接師匠から買いました。なかなか見やすくていい席でしたよ。
さて、今日の演目は次の通りです。

  • ろくろ首/桂米二(19分)
  • 池田の猪買い/桂二葉(32分)
  • 植木屋娘/桂二乗(30分)
  • 仲入り
  • 無礼講トーク/米二・二乗・二葉(19分)
  • 二十四孝/桂米二(27分)
  • 抽選会

この前の園田では前座は二葉さんでしたが、今日はいきなり米二師匠が出てきました(^_^;)。師匠はか軽く流して、弟子二人にちょっと長めの噺をさせようという親心(師匠心?)でしょうか?
無礼講トークの後のトリは師匠でしたが、この前の「百年目」のような大ネタではなく、東京ネタの「二十四孝」でした。どうせ孝行ネタなら上方ネタの「孝行糖」でもやってほしかったところですが・・・。「二十四孝」はどちらかというと「天災」と同じパターンの噺です。
「無礼講トーク」にて。左から二乗くん、米二師匠、二葉さん。通常は撮影禁止の公演中の舞台ですが、トークの間に限りOKだそうです。
抽選会は抹茶大福が20人に当たるというものでしたが、お客の入りもよかったせいもあり、いただくことはできませんでした。残念。でも、なんとなく当たり番号が偏っていたような気がするのはσ(^_^)だけ? 気のせいかな?