MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

噺家生活四十五周年記念 桂米二独演会 14:00

f:id:MAROON:20211128172716j:plain
京都府立文化芸術会館 大ホールにて。
米朝門下の桂米二師匠の独演会です。ゲストは上方落語協会会長の笑福亭仁智師匠です。
今日の会は米二師匠の噺家生活45周年記念です。また、「米朝&仁鶴トリビュート落語会」と銘打って行われ、ネタも仁鶴師匠、米朝師匠に因んだネタを選んだそうです。
また、米二師匠が「当分独演会はしない」と仰っていたので、見逃せない会でした。
今日の演目は次の通りです。

古典3本、新作2本でしたが、米二師匠が演じた小佐田先生作の「火事場盗人」は時代的にも古典っぽい設定なので、知らなければ古典と言われても分からないと思います。
その点、仁智師匠の方はプロ野球をネタに選手に知識も問われたらどうなる?というネタなので、明らかに新作とわかる噺です。また、人物名に実在の人物を使っているので、今でもすでに古びかけているので、後世に残るネタにはならないでしょうね。このあたりの「使い捨て」感が新作の課題ですね。