MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『旅するローマ教皇』 13:55


引き続き、アップリンク京都 シネマ1にて。

2022年イタリア映画。
原題:In viaggio
監督:ジャンフランコ・ロージ

2013年から2022年まで37回の旅で53カ国を訪れたローマ教皇に密着したドキュメンタリーとのことですが、冒頭に「大半はアーカイブ映像を使用した」と出たので、この映画のために撮影したのは一部分だけのようです。
また、ナレーションやテロップなどがほとんど無い(時期と訪問地のみテロップがでましたが、最初の訪問地って、国名も無いので、地中海のどこかというのは分かりましたが、どこの国かも分かりません)ので、ただ淡々と映像が流れるだけなんですよね。このパターンは集中力が欠けるのか、何度か意識を失っていました。観客に見て考えろ、というのはひとつの手法だと思いますが、やはり製作者がこの作品で主張したいことは明確にしてほしいですね。