MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』 10:05

シネ・リーブル梅田4にて。
2013年イタリア映画。
原題:Sacro GRA
ジャンフランコ・ロージ監督作品。
原題の GRA とはローマを囲む環状高速道路(首都高や阪神高速環状線みたいなもの?)のことだそうで、その沿道の人々の暮らしをとらえたドキュメンタリー作品です。
ちなみに sacro は「聖なる」という意味で、Sacro Romano Impero だと神聖ローマ帝国になります。英語では sacred になるのかな。
思ったよりもお客さんが多かったのが意外です(^_^;)。ただ、映画としては海外のドキュメンタリー作品でしばしば見られるように説明やナレーションが無いので、何処で何を撮った映像なのか分からないものが多いので、ちょっとついていけないこともあります。また、アパートの室内をロングで収めて、かつ音声も入っているシーンって、撮られている側も分かっている訳ですが、これって意味があるのかな?