MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

配信って・・・

この前、放送を見逃し、録画もしていなかった番組を TVer で見ようと思ったのですが・・・・。
1.番組中で音楽(番組のテーマ的な曲)が消されている場面があった。
2.一部の映像が「権利の関係でお見せできません」と表示され、スタジオのタレントさんの声だけが流れるというシーンがあった。
3.地方での放映日が遅れる場合、東京のキー局での放送から日数が経過しているので、TVer での配信が終わっていることがあった。(田舎者の悲哀(^_^;))
などなど、問題も多々あるようです。
やはり、一番の問題はテレビ放送の許可はあっても配信となると許可が出ない、または契約金が高額になるため、配信ではカットされるというのが一番問題ですかね。
また、別の配信事業者で映画を観ようと思ったら・・・。「冒頭とエンディングに流れる音楽は差し替えてあります」という注記のテロップが最初に流れたことがあります。
映画製作においても使用許諾に制約がある場合は曲だけ差し替えられてしまうようです。
ということで、テレビと同じものが見られる、というのはウソですね。
なお、同時配信というのも始まっていますが、あれは大丈夫なのかな? 見たことがないので、分からないですが・・・。