MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

上岡龍太郎さん死去 81歳、肺がんと間質性肺炎で(サンケイスポーツ)

https://www.sanspo.com/article/20230602-BAUVH65CDNOQLC6VZKW7JZV6V4/

舌鋒鋭い話芸で人気を集めた元タレントの上岡龍太郎(本名・小林龍太郎)さんが死去していたことが2日、明らかになった。5月19日、大阪府内の病院で亡くなった。死因は肺がんと間質性肺炎。81歳だった。

いやー、記事を見て驚きましたが、引退して、もう20年以上も経っていたんですね。それが一番の驚きですよ。
死因は肺がんと間質性肺炎となっていましたが、「間質性肺炎」って何?
彼を偲んで、昔録画した「パペポTV」でも見返したいところですが、VHS デッキが・・・。金を払って DVD に変換してもらおうかな?でも、あれって、テレビや映画の場合は権利的にアウトなんでしたっけ?(^_^;)