MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ

  http://digital.asahi.com/articles/OSK201301260043.html

ご飯やパンなどの糖質を控える「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれないとする解析結果を、国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科の能登洋医長らが26日、米科学誌プロスワンで発表した。死亡率が高まる理由はよく分かっていない。

「1.31倍で、統計上の明確な差」ということですが、前提条件として糖質摂取量以外のグループ間の違いはないのか、という点が不明確ですね。「明確な差」の原因が本当に糖質摂取量の差なのか、どういうメカニズムで差が出るのかが分らないと、糖質制限が原因という根拠は乏しいと思います。
また、死亡率が違うといっても死因がどうなのかもこの記事では分りませんからね。死因によっては糖質制限した方が低い、という結果が出るかもしれません。死亡率という曖昧なくくりで差が出たといわれても眉唾と言わざるを得ませんね。