MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ライオンズ、逆転勝ち!

オリックス9回戦です。

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 T
西武 0 0 0 0 0 3 0 1 1 5
オリックス 1 2 0 0 0 0 0 0 1 4

(13:01~16:05)
昨日は最終回に逆転サヨナラ敗けを喫したこのカード。三連敗は避けたいライオンズの先発は與座。昨年は10勝を挙げ先発ローテーションの一角にはいりながらも、今季はようやく2度目の登板です。
初回、いきなりタイムリーヒットを浴びて先制を許すと、2回にはシュウィンデルに今季初(来日初)の2ランホームランを浴びて、0-3と劣勢に。しかし、続投させたベンチの期待に応えて、與座もその後は5回まで1安打に抑えました。
一方、ライオンズの打線はなかなか快音が響くことはなく、5回まで無得点。
しかし、6回にようやくオリックス先発の山岡をとらえて、二死ながら満塁のチャンス。しかし、打順は7番の若林。打率も2割を切っている状態なので、代打かな?とおもったのですが、ベンチの指示は、若林にそのまま打たせるというもの。もはやこれまでか、と思ったのですが、若林は初球を叩くと打球はセンターの頭を越えるタイムリ二塁打で走者一掃となり、3-3の同点に。これで試合が分からなくなりました。
この後、両チームは細かく投手リレーして、相手の攻撃を抑えようとしたのですが、ライオンズは8回、マキノン、山川の連打の後、栗山は三振に倒れましたが、一死一二塁のチャンスに再び若林がセンター前に勝ち越しタイムリーヒット
9回にも代走から一塁に入った呉のタイムリーで1点を追加したライオンズが、最終回のオリックスの反撃を1点に抑えて、辛くも逃げきりました。
もちろん、試合後のヒーローインタビューは若林選手でした。(^_^)

 ↑
ヒーローインタビューを受ける若林選手。慣れてないのか、ガチガチでしたよ。(^_^;)
それにしても、9回に登板したライオンズの青山投手は連続四球で無死一二塁の大ピンチに。次打者を併殺に打ち取り、その後ヒットを打たれて、三塁に残っていた走者の生還を許しましたが、最後のバッターをショートゴロに打ち取って、試合終了となりました。それにしても、リリーフがノーコンというのは勘弁してほしいぞ。(-_-)
公式記録では、この青山にセーブが付くそうですが、辞退しろ!と言いたくなりますよ。(^_^;)