MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京都の三条通で自転車の「うっかり違反」なぜ続出 「走るな危険」と言うけれど(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1016691

京都市中心部の繁華街には自転車で走ることのできない道路がいくつもある。(略)
実を言うと、三条通の自転車禁止エリアは三条名店街(河原町通寺町通)から西へもう一筋進んだ御幸町通まで延びている。

ここは MOVIX京都からアップリンク京都に行く時やその逆の時によく通るので知っていますが、まさか、寺町通から西側(御幸町通まで)も自転車通行禁止になっているとは思いもしませんでしたよ。アーケードを抜けたので、大抵の人はここからOKと思うでしょうし、警察と地元商店会が連名で出してある看板にも「自転車通行は終日通行禁止 三条寺町~河原町」と書かれています。せめて、この看板の表記ぐらいは見直したらいいのにと思います。やはり、寺町から西側は商店会の管轄ではないのでダメなんですかね。
そもそも、寺町通の西側がなぜ自転車通行禁止になっているかという理由は制定が古すぎて分からないそうです。なんじゃそれ。(-_-) 根拠も不明なままで、「昔決めたから」というだけの理由で規制を続けるのはどうかと思います。
警察も決まっているから取り締まる(指導・警告する)のはともかくとして、必要性のない(分からない)規制は解除することも必要だと思いますね。継続するのなら、西側の商店や自治会(あるのかな?)などと共同で御幸町通まで自転車通行禁止をアピールするように看板を改めるとかしないと、勘違いする人は減らないと思います。