MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

しばしば見かける逆走車両・・・

阪急高槻市駅の前の道路ですが、駅から南向きにからふね屋までの40メートル足らずの区間なんですが、ここは南行き一方通行になっています。昔は駅に入るバスはこの道を北向きに通っていたのですが、バスも今は西側に迂回するようになり、ここは南行きの一通になりました。
しかし、国道から駅に向かって入っているとからふね屋まで来て、右に駅が見えるので、つい右折したくなる車がいるようで、σ(^_^)も何度か見かけては注意したことがあります。
曲がりかけの時点で注意できればいいのですが、半分以上進入してきて、南行きの車と鉢合わせなっているのも見たことがあります。この場合、南行の車がバックした方が早いのですが、北行きの車が違反なので、南行きの車も譲らず、北行きの車(違反車)が30メートルほどバックさせられているのを見たことがあります。
元々は「バスも通る広い道」だったんですが、東側に歩道を設置したので狭くなり、結果として一方通行にしたようです。ちなみにここを南行きにしておかないと、駅から出たタクシーなどが西に向かう際に回る道が無くなるという問題があるので、南行き一方通行はやむを得ないのでしょうね。ただ、先ほど書いたように国道から入ってきた車にとっては間違いやすいのは確かですね。
JR(旧国鉄高槻駅のように大規模な駅前再開発でもして大きな駅前広場でも作ればよかったんですが、今となっては駅のすぐ前までビルが立ち並んでいるので、これからそのビルを全部立ち退かせて再開発というのも無理でしょうね。