MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウォーキング

以前から帰宅時に「ひと駅手前で下車」して自宅まで歩くというのを時々実行してきましたが、今日はその拡大版として、「ふた駅手前で下車」して歩いてみます(^_^)。
ちなみに、自宅最寄りの高槻駅からは約2キロ、ひと駅手前の摂津富田駅からだと約4キロです。
JR茨木駅から GoogleMap でルート検索すると府道14号を延々歩くコースが示されますが、交通量の多い幹線道路なのであまり歩きたくない道です(-_-)。他にも府道132号を歩くコースもありますが、こちらは歩道が無い区間が多い割りに交通量が多く歩くのに不向きです。ということで、自力でコース選定をすることにしました。
茨木から高槻に向かう場合、安威川、芥川の2つの川を渡る必要があります。したがってどこで渡るかが一つのポイント。で、地図を見ていると・・・安威川に地図には名前が載っていない小さな橋があるのを見つけました。幹線道路ではないコースとしてはなかなかいい場所にあります。ただし、問題点はその前後が住宅街で道筋が複雑なこと。まぁ、このコース確認は GPS+GoogleMap で何とかなりそうです。
ということで、茨木からは法務局北大阪支局の前を抜け、永久橋(安威川)から富田団地を抜けて、次郎四郎橋(芥川)を渡り、下田部団地を抜けて国道沿いにあるマクド(辻子店)を目指しました。
【追記】キョリ測によると、JR茨木駅マクド(辻子店):8.0キロ でした。