MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『崖上のスパイ』<PG12> 9:35



アップリンク京都 スクリーン4にて。

2021年中国映画。
原題:懸崖之上
監督:チャン・イーモウ
出演:チャン・イー(張憲臣/チャン・シエンチェン=工作員のリーダー)、ユー・ホーフェイ(周乙/ジョウ・イー=協力者)、チン・ハイルー(王郁/ワン・ユー=工作員)、リウ・ハオツン(小蘭/シャオラン=工作員)、チュー・ヤーウェン(楚良/チュー・リャン=工作員)、他。

1930年代、ソ連で特殊訓練を受けたチームが満州に潜入した。彼らの目的は秘密施設から脱走した証人を国外脱出させることにあった。
だが、裏切りに遭い、リーダーが拘束されてしまう。残った3人と協力者はなんとか任務を達成しようとするのだが・・・。
うーん、ちょっと結末が甘いような気もしますが、あれはあれでいいのかな?
でも、内通者の正体は謎のままだし。それともアレが疑われたままということなのかな?
【余談】ユーザーレビューを見ても「小蘭役のリウ・ハオツンが可愛い」というような声がけっこうありましたね。彼女は 『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』に出ていましたが、華奢な感じでアクション向きではなさそうですが、頑張っていましたね。