MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ガーシー議員に「招状」出される 74年ぶり 7日以内に出席しなければ懲罰委員会に(TBS NEWS DIG)

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/301442

懲罰を科される可能性が高まっています。NHK党のガーシー参院議員に対し、国会に出席するよう求める「招状」が出されました。

現在の国会制度の元で二度目だそうで、74年ぶりだとか。というか、そんな制度があるなんて初めて知りましたよ。
NHK党の浜田参院議員は
懲罰委員会で何らかの処分が下されるというのは、ある程度想定の範囲内
とコメントしていますが、最悪は除名という処分もあり得る訳で、暢気に構えている場合ではないと思う。
【関連報道】

スポーツ紙の記事ですが、国会で3分2以上の同意があれば除名も可能なので、真剣に考えるべきです。
当選してから一度も登院していないというのは国民に対する重大な裏切りだと思う。