MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日大前監督・コーチを除名 関東学連、選手への指示認定(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL5Y5JT3L5YUTQP02Z.html

アメリカンフットボールの日本大と関西学院大の定期戦(6日、東京)で日大選手が関学大選手に悪質なタックルをして負傷させた問題で、日大が所属する関東学生アメフト連盟は29日、東京都内で臨時理事会を開き、過度な反則行為は日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)前コーチの指示だったと認定し、2人を除名処分とした。処分は20人の理事のうち16人が賛成、4人が反対。除名は同連盟では初の処分で、社員総会で後日正式に決める。

概ね予想されていた通りの内容ですね。井上コーチが資格剥奪ではなく除名に。森ヘッドコーチが資格剥奪になったのが、予想との違いですかね。
また、チームへの処分は26日の懲罰規定の改定を受けてのものだと思いますが、やはり事件後に改定した規定を遡及して適用するのは適切ではないと思いますけどね。
なお、宮川選手およびチームへの処分(今年度公式戦の出場資格停止処分)に関しては救済措置があり、その是正措置の結果、理事会が承認すれば処分は解除されるとのことです。さて、秋のシーズンまでにみんなを納得させられる結果を出せるでしょうか?
【関連報道】