MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『Dr.コトー診療所』 18:30


高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。

2022年「Dr.コトー診療所」製作委員会作品。
監督:中江功
原作:山田貴敏
出演:吉岡秀隆(五島健助)、柴咲コウ(五島彩佳=健助の妻)、時任三郎(原剛利=漁師)、大塚寧々(西山茉莉子)、高橋海人(織田判斗=研修医)、生田絵梨花(西野那美=看護師)、蒼井優(仲依ミナ)、神木隆之介(杉本竜一)、伊藤歩(安藤リカ=重雄の娘)、堺雅人(鳴海慧)、大森南朋(坂野孝=市職員)、朝加真由美(星野昌代=彩佳の母)、富岡涼(原剛洋=元医大生)、泉谷しげる(安藤重雄=漁師)、筧利夫(和田一範=元診療所のスタッフ)、小林薫(星野正一=彩佳の父)、他。

日本の西端に位置する志木那島。かつて東京からこの島にやって来た五島健助はコトー先生として島民から慕われてきた。また、看護師の彩佳と結婚し、近々、子供も生まれる予定であった。
だが、そんな中、新たに赴任した研修医・判斗、重傷を負った漁師・剛利、その息子・剛洋を訪ねてくる東京の警察、診療所の統廃合問題、コトーの病、などと次々に問題が発生する。そして、台風襲来で負傷者が次々と運ばれてくる中、彩佳が早産の気配で倒れ、コトーも病から倒れて意識を失ってしまう・・・。

σ(^_^)はテレビシリーズもスペシャル版も見ていませんが、お話は一応理解できました。(^_^)
いやー、それにしても、あれだけ問題山積の中で、あのいかにも平和なエピローグはなんだったのか?と問いたいですね。
【余談】テレビシリーズの時には子役だった富岡涼さん(原剛洋役)はこの作品のために俳優に復帰したそうです。大人になっているので、別の役者さんでも分からないとは思いますけどね。